2012.08.15


最近のMacBookProは高速データ転送ができるFireWire800ことIEEE1394bポートを廃止して、PCIeから直接挿さっているなんでも高速通信ポートのThnderboltに移行しはじめてます。
そのあおりを食らうのが、DTMなどで使う音楽機材だったり、プロ用カメラ機材だったりするのですが、ThunderboltからFireWireへ変換しちゃえば使えるよ!というのがAppleのスタンス。

よく使っている中判デジバックPhase One H20も御多分に洩れずFireWireで繋がないと撮影すらできないので、こういう変換アダプタは必須なのです。そして使えないと新しいMacに移行できないという恐怖も待っているわけです。

ということで、ちゃんと使えるかどうか試してみました。

結論

つ か え な い


MacBookAir 13"(Mid2011)に、CaptureOne6.3.2、Phase One H20の組み合わせ。
Phase One上ではカメラ接続を認識してるのですが、シャッター切っても画像を転送してくれません。これはソフトウェアの問題のような気もするので、あとでPhase Oneに投げてみよう。

ということで、ファーストトライアルは失敗です。Phase Oneからの返事に期待。


関連タグ:Mac 


全1件中 1件〜1件を表示

Re:Apple純正のThunderbolt to FireWireアダプター買ってみました

返信

こんにちわ。はじめまして!
同じようにphase使っていてthnderbolt問題で不具合気になり、新しいMacに移行できない者ですw phaseの対応どのような返答でした?

24 2012年08月18日 07時41分29秒 ( 土 )

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

RSS2.0

a-blog cms