2010.09.22


イタリア訪問中の現在、Softbankの海外パケットし放題 with iPhoneでたいていの通信を行っているのですが、持ってきているiPadがWi-Fiモデルなので、いろいろと不便。
加えて、ホテルのインターネット使用料が1日18ユーロ(現在レートで2000円弱)とちょっとお高めなので、毎日使うには気がひけるんですね。
せっかく、SIMロックフリーのHUAWEI E5830(日本のPocket WiFiの国際版)と、SIMアンロックしたiPhone 3Gを持ってきているので、これはプリペイドの定額SIMを買ったほうが安くて使いやすいだろう、ということで、イタリアの最大携帯キャリアTIMのプリペイドSIMを買いました。

イタリアの携帯はほぼ全てプリペイドなので、月額契約などがいらないのがポイント。ついでにいうと、携帯電話端末は基本的にSIMロックフリーなので、様々なキャリアで通話可能です。反面、端末代金はちょっとお高めですが。

イタリアには携帯キャリアが結構あり

  • TIM
  • Vodafone Omnitel(Softbank海外パケットし放題対応キャリア)
  • 3
  • Wind

がメジャーどころで、トリノの街中、特にブランドショップが立ち並ぶ繁華街であるローマ通り(Via Romma)でも各キャリアのショップが軒を連ねています。

ただ、目抜き通りだけあってちょっと混んでましたので、今回は1本通りを中に入ったお店で買いました。



TIMのアンテナショップ「DANTE」です。

基本的にお兄ちゃん一人で対応しているようですが、そのお兄ちゃん、英語があまり通じません。これは、ここのお店に限ったことではないですが、トリノではイタリア語をちょっと知っておいたほうが良いかもしれません。
ただ、このお兄ちゃん。機転を利かせてGoogle翻訳でイタリア語→英語にして画面で見せてくれたので、すごく楽でした。日本の携帯キャリアショップなどでも見習うべき。うん。

で、肝心のSIMカード。
今回は完全にインターネット接続だけが欲しいので、100時間19ユーロの「INTERNET 100」プランをチョイス。詳しくはTIMのプランページでも見てください。他に40時間9ユーロなどもあります。短期滞在にはぴったりだとおもいます。

そして今回は新しい電話番号なのでアクチベーション料金で+5ユーロ。SIM発行手数料で+5ユーロ。トータル29ユーロでした。これで、100時間(4日強)ネットが使い放題になるなら十分に安いです。

そして接続に必要なAPN情報は、当然TIMのページに書いてあるはずもなく(というか探せなかったので)、海外プリペイドSIMによるインターネット接続情報を網羅したページ「Prepaid Wireless Internet Access」で情報ゲット。

APNibox.tim.it
Username無し
Password無し

でW-CDMA接続で快調に接続できました。
接続速度は

  • ダウンロード:952kbps
  • アップロード:153 kbps

とW-CDMAとしてもさほど不満のないレベル。

このSIMをPocket WiFiに入れて設定しておけば、iPadからも接続できますし、今現在MacBook Airから接続してこの記事書いています。

問題は次にイタリアにくるのがいつになるか、というところ。
とりあえず情報共有としてこの記事を置いておきますが、自分の忘備録としては…数年は使わないんだろうなぁ…そうすると、だいぶ情勢も変わってそうだなぁ…なんて思ったり思わなかったり。

なにわともあれ、いつでもどこでもネットアクセスができるので、iPhoneのローミング接続も切って現地SIMでの接続に切り替えようかな。


関連タグ:TIM Italy SIM 


全5件中 1件〜5件を表示

Re:イタリアの携帯キャリアTIMのプリペイドSIMを買ってみる

返信

初めまして
Huawei E585 WiFi ルータ (海外SIM フリー 版)を買ってイタリアで使おうと思っています

質問なのですが、simカードをTIMのものを買うことにして
APNの設定を日本でしていくことは可能でしょうか

パソコンを持っていかずにIpadを使うのでUSB接続が現地では難しいようなので思案しております

空 2012年10月06日 12時15分49秒 ( 土 )

Re:Re:イタリアの携帯キャリアTIMのプリペイドSIMを買ってみる

返信

>> 旅行好き さま
お店はGoogle Mapさんに聞くと分かると思いますし、なんとかなると思います。英語が通じないこともあるかもしれませんが、粘り強く頑張ればなんとかなります!

>> 空 さま
APN設定は日本でもできると思います。
が、それよりも、E585のファームウェアをアップデートして、Web様インタフェースで設定できるようにしておくと便利だと思います。

かん 2012年10月06日 19時08分13秒 ( 土 )

Re:イタリアの携帯キャリアTIMのプリペイドSIMを買ってみる

返信

今回e5830にtim simを使ってみようと思いますが
素人にも簡単に出来るのでしょうか?
simの売場も探せるかどうか悩みます。

旅行好き 2011年05月07日 17時52分43秒 ( 土 )

Re:イタリアの携帯キャリアTIMのプリペイドSIMを買ってみる

返信

はじめまして

こちらのサイトを参考に先月イタリア旅行中にSIM FREE iPhone3Gで快適にネット使用ができました。
貴重な情報ありがとうございます。

今回購入したのはローマのテルミニ駅二階のTIMショップにだったのですが、店員のお兄さんは英語が通じました!さらに「you tubeとか使わないんだったらこれで十分だよっ」と1GBのパケット付きのSIMカード(€12)を提案してくれました。
結局、ニュース、twitter,MAP,産経新聞等を利用して8日間で250MB程度だったので、パケットだけならば1Gあれば十分でした。ご参考まで。。

inatch 2011年04月14日 12時32分36秒 ( 木 )

Re:イタリアの携帯キャリアTIMのプリペイドSIMを買ってみる

返信

貴重な情報ありがとうございます!!
来週からイタリアに行く予定なので、ネット環境をどうしようかと思ってました。
ソフトバンクの海外パケット定額もありますが、今使っている携帯がE71SIMフリーなので
「せっかくなら現地でSIMを買いたいな」と考えていたところでした。
ツアーなのでそんな時間はないかもしれませんが、
チャレンジしてみたいと思います^-^

hito 2010年10月05日 02時39分51秒 ( 火 )

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

RSS2.0

a-blog cms