2012.09.18


海外にきたら必ずやることといえば、プリペイドSIMを買っていつでもどこでもデータ通信な環境を整えることですよね。
…まあ、おかげで「歩くホットスポット」とか「歩くルータ」やら、果ては「WiFi SSIDで今いる場所が分かる」とか散々な言われようですが。

閑話休題

今回はフランス→オランダ→ドイツ予定で、フランス・ドイツは短期なので特にSIMは買いませんでしたが(他の理由もありますが、それは別記事で)オランダは1週間なので買っておいた方が無難なんですね。
いつものサイト
ということで、いつものサイトで調べてT-Mobile.nlをチョイスしました。



本当は、Laptop Prepaid Planという下り3.6Mbps、上り386kbpsで無制限使い放題 1日4.5ユーロのSIMが欲しかったのですが、アムステルダム中心街の3店舗まわって、全て売り切れ。
しかたないので、1GB 14.95ユーロなInternet Maand Xtraプランがある通常のSIMを購入しました。

SIMカードそのものは9.95ユーロ、これに5ユーロ分はすでに入っています。
そして、T-mobile店舗の電子端末で追加チャージを10ユーロいれると、15ユーロになって1GB 30日プランが使えるようになります。

ただ買ったばかりのSIMはデータバンドルプランが何も入っていないので、このままだとあっという間にパケットを使いきってしまうので、データ通信をする前にまずはSMSでアクチベーション

電話番号4000宛てに

INTERNET MAAND XTRA

とSMSを打つと、すぐに使えるようになった旨のSMSが「オランダ語で」届きます。オランダ語わからなくても、なんとなく雰囲気でわかるので吉とします。

この1GBプランは先程のLaptopプランと違いデータ速度の制限がないので、けっこう快適に使えます。混雑している状況でも下り600kbpsは出ていますので、許容範囲内、かな?

1GBあれば1週間は持ちますので、どこでもインターネッツができます。
T-mobile.nlはiPhoneアプリも出していて、アプリから残りデータ量もチェックできるので、ビクビクしながら使おうと思います。


関連タグ:Netherland SIM 


全1件中 1件〜1件を表示

スキポール空港で購入

返信

スキポール空港1階のThe Travellers Electronics CompanyというショップでKPN、Vodafon、Lebara、LycamobileのSIMカードが売られているので好きな銘柄が買えます。
Lebaraは、空港1階でワゴン販売をしており一見便利なように見えますが、データ通信1GB、通話5ユーロ使えるSIMを何と20ユーロの高値で販売しています。街では同じものが10ユーロで買えますのでボッタクリ価格ですね。

通りすがり 2015年04月29日 04時51分52秒 ( 水 )

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

RSS2.0

a-blog cms