2014.12.27

コミケ前日なので、遅まきながら告知です。

コミックマーケット87 火曜日 東P-36a KAN'S
Comike Web Catalogはこちら

  • 光リンク技術最前線2014冬号 5分でふりかえる独断と偏見の2014年研究動向 モノクロA4 12p 無料頒布 40部程度(新刊)
  • figuephoto vol.6 フルカラーB5 16p 500円 30部(新刊)

いつものとおり、自分のところの新刊と、figuephoto コンさんの委託新刊本です。
自分の本はものすごく内容の薄い本ですので、KONさんの本がメインです。

お時間がありましたらぜひ。



2014.11.30

11月はそこそこヒマができたので、いろいろ整理しつつ物買いしてました。



Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11クレードルセット

お家のメイン回線と化しているWiMAX(WR-3500R)、WiMAX2+化に伴い来年から帯域削減→スピード半減になるんですよね。で、史上最大のタダ替え作戦という端末無料変更キャンペーンをやっていたので、申し込みました。端末はNEC-AT製NAD11。チョー薄いです、ハイ。

といっても、お家がWiMAX2+エリアになるのは相当先の話なんですけどね…

今のところ、ハイパワーWiMAXの恩恵もあまり受けれていないようですが、来るべきサービスエリア化に向けて着々を進めていきます。



Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ

お家のMac miniに外付けでつけているUSB DVDドライブことApple USB SuperDrive、出張で持ち出すことが多くなってきたので、実売7000円切ってる衝撃でついついお家専用にBDドライブを購入しました。
お家Mac miniはMac OS X Server入れてサーバー化しているのでBD Playerとしてはほぼ使わない(PS3で十分)なので、CD取り込みくらいにしか使わない予定ですが、安いのは正義です。



SEAL トラベルボストンバッグ

2〜3泊の短期出張・旅行用バッグとして購入。今までは10年近く前に買ったARTISAN&ARTIST GDR-202を使っていたのですが、さすがにくたびれてきた&荷物がキツくなってきたので、1サイズ大きめのものが欲しかったのです。
SEALの製品はデザインが好きで昔は使っていたのですが、基本タイヤゴムでできているので、スレると色移りしてしまい意外と扱いが大変でした。で、今回のは森野帆布とのコラボでほぼ接地面のみゴム使用・他は帆布ということから、意を決して購入しました。

サイズも大きくていい感じです。重いですが。

こまめにタイヤゴム部分はシリコーンオイルなどでケアしていかないといけないので、これから様子見です。



2014.11.05

あまり無駄物買いしてる時間もなかったのですが、ようやく無駄遣いできました!

や、実際は必要にかられてなのですが…



Bose Bluetooth Headset series 2 左耳用

今まで使ってたBluetooth接続のヘッドセットJawbone Icon Catchがついにお亡くなりになった(享年3年弱)ので、装着感が素晴らしいとのレビューを見て購入。
たしかに装着感は素晴らしいです。ほとんど外れませんし、音も悪くないですね。
問題は、右用、左用と本体そのものが別になってることと、交換用イヤーピースの入手性がそれほど良くないこと、流行りのノイズキャンセラーなしだったり、マルチ接続にも非対応っていうところでしょうか…
質実剛健、ということでこれから使い込んでいきたいと思います



2014.09.07

最近物欲センサーがまったく反応しなくなってたので、更新滞り気味でしたが、よくよく考えてみるとコンスタントに買ってました。

そりゃ預金残高へるわー



SEIKO Kinetic Sportura GMT

前から試してみたかったSEIKO Kinetic。クオーツなんだけど、自動巻なゼンマイで発電するため電池いらず・電池切れの心配もないブツ。いまはソーラー全盛なので、メカニカルな発電機構に意味があるかどうかは微妙ですが、機構的に試してみたかったんです。壊れても惜しくない程度には安いですし。
GMTは以前は高級モデルラインのPremierにもあった気がするのですが、いまはSpprturaラインにしか無いんですね…時差計算することなく2つの時間が見えるので、海外出張では重宝してますです。



ICE VAPE

電子タバコ。試してみたくて買ったんですが、フレーバーがモロ人工の味ばかりで、1週間で使わなくなってしまいました…
美味しいフレーバーあったら教えてください。



au Xperia Z2 Tablet SOT25

お家のnasneと連携するにはXperia tabletが楽だよねーと前から思っていたのですが、ちょうど発売日に家電量販店寄ったのが運の尽き。1時間後には手元にありました…
10インチの大きさなのに軽くて薄くてバッテリーも持つので、車のなかで重宝してます。
お仕事で使う申請もしたので、これからはお仕事利用が多くなるかも。



カラビナリングストラップとi-Key

ケータイのリングストラップが死んでしまったので、カラビナ付きを購入。
そして、イヤホンジャックに挿すことで、クリック〜トリプルクリックに動作を割り当てることができるi-Keyも合わせて。
このi-Key、便利。いまの設定は
シングルクリック:カメラ撮影
ダブルクリック:録音
トリプルクリック:メモリ解放
に割り当てて使ってますが、カメラ撮影でシャッター音なしで撮れるのが最高です。ただし、アンドロイドの画面にはなにも表示されないので、いわゆるノーファインダー撮影になりますが、会議とかで真価や発揮しそうです。

今月〜来月は、あまりモノ買わないぞ、と心に誓う。



2014.08.10

1週間前になりましたので、告知です。

コミックマーケット86 日曜日 東O-04a KAN'S
twitcmapはこちら
Comike Web Catalogはこちら

  • 光リンク技術最前線2014夏号 最新研究動向報告(OFC2014を中心に)と国内・海外研究開発動向 モノクロA4 20p程度 無料頒布 40部程度(新刊)
  • figuephoto Black side フルカラーB5 16p 500円 残部僅少(既刊)

いつものとおり、自分のところの新刊と、figuephoto コンさんの委託本です。

お時間がありましたらぜひ。


関連タグ:C86 



RSS2.0

a-blog cms